2011年10月25日

「西野トラベラーズ」3つのイベントとともに幕開け

無事に展覧会がスタートしました。
オープニングイベントでは、京都の「Antenna Media」大阪の「アートエリアB1」、「中之島バンクスCENTER-A」を西野達が巡るトークツアー&スペシャルバーを開催。多くのお客さまで賑わいました!
たくさんのご来場、ありがとうございました。


さて、オープニングイベントの記録とともに、ここでも改めて現在開催中の「西野トラベラーズ」の展示をご紹介します。
京都・清水五条の「Antenna Media」では、漫画家・横山裕一の代表作の一つ「トラベル」を西野トラベラーズ特別版の展示でご覧いただけます。
空間構成は「Antenna Media」を運営するメンバーが手掛けてくださいました。
“Antenna Media×横山裕一×鉄道芸術祭”という異色コラボによる展示を是非お楽しみください。
22日のトークイベントでは、こだわりの特製駅弁が配られ、雰囲気たっぷりのオープニングトークとなりました。
Antenna Mediaトーク風景
Antenna Media特製駅弁


「アートエリアB1」では、関西初となる西野達の個展を開催中です。
西野が実際に京阪沿線をリサーチし、独自の視点で描いた巨大絵図「京阪沿線御案内図」や、「なにわ橋駅」で撮影された写真作品の他、西野ならではのユニークな彫刻作品をご覧いただけます。
そして、会場入口にて出迎えてくれるのが《アップルマン》。この作品は12月25日までの展示が確約できないので、是非是非お早めにご来場いただくことをお勧めします。


アートエリアB1 トーク風景
アートエリアB1展示風景
そして、「アートエリアB1」から地上へ出る1番出入口では、横山裕一の屋外展示がありますので、こちらも是非ご覧くださいませ。


最後に京阪電車の西の終着駅である「中之島駅」の「中之島バンクス CENTER-A」。ここでは横山裕一「トラベル」の原画展を開催しています。大阪らしからぬ!?川辺のおしゃれエリアで、ゆっくりと作品をご覧いただける空間です。
オープニングイベントでは、スタッフの方が特製のカクテルをご用意してくださいました。その名も「スイートトラベル」!嬉しいサプライズもあり、初日の宴は、大盛況のうちに終了することができました。
中之島バンクスCENTER-A オープニングパーティー


その他、会期中には注目イベントが目白押しです。
遠方ではありますが、是非3会場を巡って、“鉄道で巡るアートの旅”をお楽しみいただくとともに、これから12月25日まで、本芸術祭をご堪能いただければ幸いです。